ウノモト第3ビルディング

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウノモト第3ビルディング

生活に もひとつプラスの情報館 なんだか生き方イイ感じ

ブログはじめました

ブログ運営
 
「ブログ飯してえ!!」
 
そう思いたったのが去年の12月でして、そこから色々な勉強やら考えを繰り返し、本日ついに(!)ブログ開設です。どどん。
 
おっと、挨拶が遅れました。ウノモトって言います。現行20歳の大学生です。お見知りおきをー。
 
というわけで少しビクつきながらの初回記事です笑。

 

僕がブログをはじめた動機 

 
はい、ではそもそもなんでブログを始めたの?と言いますと理由はだいたい3つくらいあります。
 

1 お金

 
基本的に働きたくないんです。バイトもやってますけど必要最低限しかシフトいれないし、あとはだいたい自分の好きなことやってます(今のバイトも好きなんですけども)。
 
でも好きなことやっていくにもお金って、やっぱり土台として必要じゃないですか。
じゃあ、好きなことしてお金も稼いだら良いんじゃない?って思ったんです。
 
そんなことを考えてるうちに「あ、ブログ書いてみるのアリかも」と思いあたり、そこから色々情報を集めたりしてました。どんな風にしようかなとか考えたり。
 
調べれば調べるほどブログ飯ハードル高いぞ…とビビったり。
 
ブログ一本だけじゃなくても将来的には収益を分散させていこうかなと思ったり。
 
すぐに始めないあたりけっこう石橋叩いてますね笑。
 
まーでも悩んでたって仕方ねーなと、新年度も始まることなので、もう実践の中で考えていこうという決意でのブログ発足です。頑張るので応援してくれよな。
 

2 情報のアウトプット

 
もうなんでも知りたがり!です。興味あることはとことん掘ります。
 
基本的に情報ジャンキーなんですね。
でもって、情報って基本的に情報のあるところに集まるじゃないですか。
だったら自分も情報発信して、情報を引き寄せちゃおうと。
 
勉強したこととか、面白い情報とか積極的に出していきたい。
 
そうしたら、もっと自分の生活が面白くて、幅の広いものになるんじゃないかなーと思うんですね。
 

3 生活のため

 
あとは僕、生活が大好きです。
 
どういうことやねんとツッコミが聞こえてきそうなんですけども(実際聞いてきた)、生活をデザインすると言いますか、より有意義で充実したライフスタイルのためにメチャクチャ貪欲なんですねー。
 
ライフハックなんか大好物、この年にして既に健康オタクで毎日玄米食べてますよ笑。
人生を通して一つでも多く価値を残していきたいって思ってるので、やっぱり生産性は高めていきたいのです。
 
そしてその一環として、ブログを書くという習慣によってより良い生活が上手く回りだすような気がしているんですね。
 
 

このブログの方針

 
以上が僕自身の動機なんですけれども、このブログの目指すべきところはといえば、僕の中での位置づけは大きく2つ。
 

1 生き方を考える基地

 
もうなんか普通に働いてー、結婚してー、子供産んでー、なんて言ってられないじゃないですか。たぶんこれは一部の僕の世代の人だと漠然とではあるけれど意識していると思う。
 
僕なんか特にそうで、めーちゃくちゃ考えてる。
 
どうしたら自分もみんなもハッピーになるんかなーて、まあそこを目指して生きてるんですけれども。
 
ブログはその一環の活動でもあるんです。
 
せやから、まず僕が良い手本というか、一つのサンプルとして実験体になることで、ここに来た人にうまいこと参考にしてもらえたらええなあというのは一つの指針ですね。
 

2 面白い情報が集まる場所

 
例えるなら、すごく雰囲気の良いレストランのような感じです。
来たらいつも活気があって、お客さんもオーナーも和気あいあいとしてて、すごく面白い話が飛び交ってる。そんな空間にしたいですね。
 
もちろん書くのはこのブログのオーナーである僕なんですけれども、読者さんと一緒に何か共有知のようなものを作り上げて、それが結果的にアウトプットされてるようなところにしたいんですねー。
 
というわけで積極的に絡んでいきたいのでよろしくです。
 

ブログタイトルについて

 
大阪に住んでる人は分かると思うんですけれど、梅田の第3ビルってわかりますか?地下にいろんな飲み屋がノキを連ねてるところです。
 
最近どうもあそこに行く機会が重なって、それがブログタイトル考えてるときに、パーンと浮かんできたものですから、ええやん!と思って第3ビルディングと命名しました(直球)。
 
 
あとは僕にとっての第3の活動場所という意味ですねー。
普段はまた全然違う方面で大学生やりつつ活動してるんですけれども、3つ目の人格といいますか、そんな位置づけなんです。
 

よろしくね!

 
ああ、緊張した。とりあえず言いたいことは言い切ったぞ。
 
というわけで明日からバンバン更新していく所存ですのでよろしくですよー。
 
またね!